ページビューの合計

2022年4月19日火曜日

ぶどうに天敵が!クビアカスカシバの幼虫のようです。

数日前に瀬戸ジャイアンツの太い枝に樹液が流れていたのです。
まさかとは思ったのですが、そのときはきれいに掃除し、様子を見ることにしました。
今日はその場所は木の粉で蓋をされていました。
ショック!
害虫の仕業に間違いないと確信しました。
粉を除去したらやはりいました。
カメラと殺虫剤を持ってくると、穴の中に隠れてしまったんです。

奥の方になにかいるようですが、見えません。

穴の中に殺虫剤を入れました。
数分で出てくると予想!

出てきました。

すでに死んでいるようです。

これは、クビアカスカシバの幼虫のようです。
ぶどうの天敵で、放置すると被害は大きいと聞いたことがあります。

結構大きいです。


穴はすぐに塞ぎます。

他にも被害がないか点検して本日の作業は終了です。

こちらはシャインマスカットです。昨年被害にあいました。
同じ場所に来ることがあるそうなので再チェックです。

実は成虫は見たことがないのです。
ヒメスズメバチに似ているそうなので見たいのですが、被害のことを考えると、すぐに捕殺しました。

新芽が一斉に出始めたのでしばらくは監視を止めることができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿