ページビューの合計

2022年4月3日日曜日

とと道を桜を愛でながら歩く!美星から成羽まで! 3回目

とと道の3回目になりました。(今回は無理と思っていたのですが、参加できました。)何と言っても、桜の道を歩くのは気持ちよかったです。

三山八幡神社から出発です。

すぐに、3.1旧三山商店街西端を越しました。

今回非常に案内道標がわかりやすく感じました。
迷わず狭い道を進みます。


なんと、アマガエルが歓迎してくれました。

最初に心配していた路地は整備されていて、道に迷うことなく気持ちよかったです。

新星被覆条項の看板がある建物を見て進みます。

オキナグサ
春の花が迎えてくれました。

車道を登っていきます。

金定古墳のあたりです。
青空が素晴らしい!

胆石神お堂

少しのボルトおたまじゃくしの群れです。

個人の方のサクラのようです。見事でした。

タンポポ

3.4 牛の供養碑

3.5 あずきもち入り口の道標
この案内は助かりました。
ここからは本当に気持ち良い道です。

テングチョウがたくさん飛んでいました。

このような道が続きます。

ウスタビガの繭です。

クサノオウ

3.6 洗場口

この細い路地を抜けると

3.7 牛供養碑に!
ここで少し休憩しました。

3.8三叉路からみた

3.9 長谷への道標
細い道をどんどん進みます。

細い道を抜け、車道に

小さいですが、ほぼ中央に鳥の巣が!

電柱にはホトトギスの巣箱です。
下には巣箱を最近、清掃した阿智がありました。

梨ノ木峠の三叉路
ここを下ります。

ツツジも歓迎してくれます。

ここで出会った方は出発地点で我々にあったそうです。

トサミズキ

ムラサキゴケ

影安のお堂

指の形の道標

ダイコンソウ

イヌナズナ

ウマノアシガタ

天保の石灯籠

ここはなんだろう。川向うに建造物!
ここから少し歩いて昼食休憩をしました。
休憩場所はサクラやサルスベリや皐月など、ほとんど切り倒されていたのです。何かあるのかな?

サルオガセ

シュンラン
このあたりにはたくさん咲いていました。

3.10 保木上橋

クサノオウ

キブシ
アップにしました。

ナガバノモミジイチゴ

山もきれい

桜もきれい

今回はサクラの中を散策したようです。


神楽公園到着です。


しばし、休憩!

記念碑

スミレの群生は至る所に!

キランソウも

川をわたります。

途中で寂れたお堂が・・・

3.14下日名のお堂

サクラにアオサギ

3.15 金谷少路の常夜灯
成羽市内到着です。

3.16 大神宮

3.17 恵比寿様

3.19  本庁神楽ロード




3.20 目的の鮮魚店はしまっていました。

しかし気持ちの良い散策になりました。


今回の歩いたコースは別のブログ
にアップしました。計画したコースと実際に歩いたコースがほぼおなじになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿