ページビューの合計

2021年12月11日土曜日

とと道地図を作成中しています。googlemapとgoogleマイマップの連携できました。

 笠岡から吹屋までのとと道の地図を準備できました。
2022年2月6日 笠岡から矢掛まで歩きました。
2022年3月 矢掛から美星まで歩きました。
残り2回で吹屋まで歩ければ嬉しいです。

失敗も含めて、地図(とと道マイマップ)を更新していきます。
この地図の更新はしばらく停止します。
ある程度調べれるこpとは完了したのと、わからないところは調べる手段もなくなったのです。
更に他の方の行動履歴も明らかに間違っているところもるようなので一旦作業を中止します。

助実公会堂付近の歩いたコースです。
マイマップでは歩行計画やその場所のマーキングができるのでと写真なども貼り付けることができます。同様のことはyamapでも簡単にできるのですが、有料サービスなのと、最近ユーザ切り捨てが多く今は使いたくないです。
計画していた道と実際に歩いた道を同時に表示していま。
GoogleMapとGoogleマイマップの連携方法を少し模索中です。
少し前進しました。WEB上でマイマップを利用すると非常にレスポンスが遅くて今回苦労したので、なんとかならないかと探していたのです。

----アンドロイド携帯でgooglemapにマイマップを表示させます。の操作--

こうすることにより、実際に歩いているときにスマホで計画した通りに歩いているかを確認できます。また運転しているときにも利用できます。

連携するとき

 GoogleMapアプリを開きます

下のバーに表示されている「保存済み」を選択します
一番下の段にあるマイマップを選択します
使用したいマップ名を選択します。(選択完了)
「戻る」を2回タップするとマイマップが取り込まれています。これで自分がいる位置をマイマップ上で確認できます。 

連携をやめるとき(複数あるとMAPが利用しにくいので!)

GoogleMapアプリを開きます
下のバーに表示されている「保存済み」を選択します
一番下の段にあるマイマップを選択します
現在MAP上に表示されているマイマップを選択します
下部に表示されるマップ名の「閉じる」を選択します
「戻る」を2回タップするとマイマップが消えていることを確認できます。 

 上記はスマホです。パソコンでも同様にgooglemapにマイマップを表示さることができます。これはストリートビューも使えるので助かります。

連携するとき

 GoogleMapを開きます

左のメニューからマイプレイスをクリックします。
次にマイマップをクリックします。 
使用したいマップ名を選択します。(選択完了)
これで通常のgooglemapが利用できます。 

連携をやめるとき

GoogleMapを開きます 
左のメニューの右上の☓マークをクリックすればマイマップは消えます。

--------------以下は最初のブログのそのままです。-----------
とと道を歩く準備のためと、現在作成途中の状態を公開しております。
その点を注意して閲覧ください。
とと道に関する正式出版物は完売だそうです。
入手できた資料をもとに自分自身でいつかとと道を散策したくてブログ上で地図を準備はじめたものです。


googleのマイマップを利用していますが、最近スマホ用のアプリが廃止になり、WEBのみの対応になっています。
マイマップは以前から使いにくいのですが、他の手段が浮かばないのでここに作成しました。
-------------------------------
更に研究中の資料をアップしていきます。ここから下の記載内容は利用しないでください。利用される場合は自己責任にてお願いします。
前提条件としてyamap(旧にサービス低下で利用頻度を下げました。)などの有料アプリを使わない。
マイマップで作成した内容をgooglemap上に表現する。
こうしないとスマホであるきながら現在地を確認できないからです。
作成時にリンクは正常に動作しましたが、その後変更しているために正常動作は検証不十分です。
この方法だと、Googlemapのストリートビュー機能が使えるのです。
冊子の写真とマッチしているかなども確認できます。
歩いているときにも使える可能性があると思ってテストしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿