ページビューの合計

2021年12月7日火曜日

虫こぶ:ヨモギハシロケタマフシ(ヨモギ葉白毛玉附子)から出てきましたよ。

ヨモギの虫えい(虫こぶ)の中でも一番綺麗だと感じるのはヨモギハシロケタマフシです。
私の畑の中にたくさんあるのですが、草刈りも進み数が少なくなったので、久しぶりに中を覗かせてもらいました。
きれいな白いボールのようです。
実は中に何かがいるはずなのです。
ほんの少しハサミでカットすると穴が空きました。

出てきました。

ヨモギシロケフシタマバエの幼虫です。
どうやって作ったのかは見たことがありません。
いつか確認したいです。

すべての虫こぶに幼虫が入っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿