ページビューの合計

2021年12月24日金曜日

ブルーベリー 新たに植えることにしました。オニール(サザンハイブッシュ系)

我が家のブルーベリーは暖地では育てやすい、ラピッドアイ系の2品種です。
チョコは食べないのですが、孫たちには人気です。

私はもっぱら花を楽しみます。

今回新たに
「オニール」を植えることにしました。
果実の大きいのが特徴で人気の品種です。
探していたのですが、見つからなくて諦めていました。
今日、偶然見つけたので購入です。

特徴

花の大きさは1cm程度だそうです。
収穫時期は短く5月下旬から6月初めぐらい!
果実の大きさが特徴的で大粒だと20mmくらいになるそうです。
甘い:糖度は15度をこすこともあります。
1本でも見はつくそうですが、自家結実性が少ないのでサザンハイブッシュ系の別品種のブルーベリー別に購入してそばに植える必要があります。
(別途探して購入します。)
現在考えているのはサンシャインブルー、シャープブルー、ミスティーなどです。
樹高は1.5mが最大でやや直立性
実は育てやすいのです。(初心者用にもってこい。)
ここが重要なのです。暖かい地域でも育つらしいのでこれに決めました。
実は他の品種をプレゼントしたのですが、うまく育たたなかったので、再チャレンジです。
数年後には大きくしてプレゼントしたいからなのです。
--------------------------------
レノア 受粉樹の追加(2022年1月)
同じサザンハイブッシュ系です。
この品種は新しく、2003年にノースカロライナ大学で開発されたそうです。
病気に強く、収量も多いことが特徴だそうです。
中粒で糖度も高くいらしいので規模品種ではなかったのですが、販売していたこの品種にしました。
また1本でも結実するので都合がいいです。
もちろん違う品種と一緒のほうが実付きはいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿