ページビューの合計

2021年12月16日木曜日

笹尾山(岡山)をのんびりと歩きました。美しいモチツツジが咲いていました。

 笹尾山は、岡山の山百選のひとつだそうです。(標高は271m)
笹尾山から久々井湾を望む

東側から登り始めるといきなり藪状態です。
リーダーが鎌や鋏を持参しているのを見て納得です。
アオゲラの鳴き声が良かったです。
実際はもっと荒れて歩きにくかったです。
登山道入り口から分岐点(三叉路)までは登山者があまり歩いた様子もなく、あるきにくい場所が多いです。

シダ類も結構多い!

モチツツジがきれいに咲いていました。

なんとも綺麗!

分岐点で休憩してから一気に登りました。
低い笹が多かったのですが、それほど歩きにくいことはありません。
クサギ
とても綺麗でした。

ヤママユガのまゆ

クチナシの実

山いちじく

名前を忘れました。

見事なサルトリイバラの実

細い坂道を上り切ったら、急に舗装道路の終点です。
そこから山頂まではこの道路を歩きました。
反対側からは車で来ることができるんですね。
山頂にはアンテナがたくさん!
昼食をとって下山です。
ピラカンサス

遠くに霞んでいるのが小豆島

万両です。


下山と同時に小雨がパラパラ!
歩いている時間は雨が避けてくれたのでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿