ページビューの合計

2021年12月5日日曜日

白石島を歩く!お天気も良く、コースも整備され、素晴らしかったです。

 白石島を歩きました。
行きは高速艇で笠岡港から出発しました。
あっという間に到着です。
白石港のパノラマです。
(写真はすべてクリックで大きく見えます。)
お天気も良くなり素晴らしい眺望でした。途中のコースの眺望も素晴らしかったです。
笠岡港にあった学校給食の容器です。
白石島小学校だけはなかったのです。ニュースで知っていたのですが、かえってネットで調べると「最後の白石島小学校だより」がネットにありました。あくまで休校だそうです。再び開校できる日を願います。
ミサゴが見送ってくれます。

なんと、このときにスナメリを目撃できました。
おそらく10年ぶりだと思います。嬉しかった!(^^)
スナメリがほぼ中央に豆粒ほどで写っています。
超拡大と速度を1/10にしています。

白石光到着

白石踊の石碑

旅客船が入校です。

見にくいですが大きなチヌがいます。この周辺は釣り禁止だそうです。
海水浴場をコスト山道へ

不思議な植物です。
ハイビスカスの実だと教えていただきました。

花崗岩の間を歩きます。
このコースはこんな場所が結構多いですが歩きやすいです。

目指す目的地が2つ!しっかり写っています。

展望台からのパノラマです。いい感じですね。

謎の植物
もしかしたらカマツカの実でした。
なんとなく以前、見たような記憶が! 

ツツジも綺麗!

またも謎の花!かなり気に入っています。

岩の間に明確な模様!
色々と不思議魔物を見つけました。

天玉岩です。

昼食の前のひと踏ん張りです。

本当に気持ちがいいです。

昼食はこの景色もおかずに(^^)

白石港の様子です。(youtube)

瀬戸内海を望遠で撮影しました。(youtube)

鎧岩
写真は強調しましたが、風化で模様が薄くなったそうです。

仏舎利到着です。

お釈迦様の足です。

仏舎利の反射

開龍寺
大きくて整備されていました。

紅葉もとてもきれい!

白石島から笠岡へ
 素敵な一日でした。

歩いたコースはyamapを御覧ください。













0 件のコメント:

コメントを投稿