ページビューの合計

2021年12月5日日曜日

ナベヅルがいました。初めてみました。(^^)

 早朝、笠岡港に行く前に干拓地に立ち寄りました。
タゲリを見たかったのです。
2013年に素敵な出会いがこの地であったのです。
多くのタゲリが飛ぶのを見たかったのです。

干拓地に到着するとすぐにカラスの大群を目にしました。その中に巨大な子がいるのです。なんだろう?
双眼鏡で見たところ、カラスではないです。ナベヅルのような気がします。
やっぱりナベヅルです。
大急ぎで撮影したのですが、周囲はまだ暗い上に距離がありすぎます。
なんとか撮影しましたが、港に移動しなければなりません。
実はカラスのほうが圧倒的に多いのです。

ナベヅルと気がついたのですが、遠すぎます。

拡大してやっとこの姿!

カラスはちょっかい出そうとしていますが、無視されているようでした。

とにかく遠いです。
約束の時間があるため、一旦さようならです。

白石島に行ってその帰りにもう一度干拓地に帰ってきました。
朝の場所にはカラスしかいません。
仕方なく、タゲリを探しに行くと、今度はナベヅルだけがいました。今度はじっくりとスコープで観察できました。満足満足!

やっぱり遠いのですが、明るいのできれいに見えます。
数えると全部で11羽いました。帰ろうとした瞬間で更に2羽飛来しました。この日目撃できたのは13羽です。

少し離れた場所にタゲリがいました。

今回はタゲリは目撃しただけに終わりました、大満足です。
もう少ししたら四国か九州に飛んでいくのでしょうね。
またみたいですが、多分見に行くチャンスはもうないかもしれません。

YOUTUBEです。
朝と昼の動画です。
しかし、よく食べる鳥さんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿