ページビューの合計

2019年5月29日水曜日

ジベレリン処理一回目開始!方法を変更です。

ブドウのジベレリン処理を今年も開始しました。
何度か経験してきたので、自分なりにアバウトな方法と管理手法を変更したんです。
ぶどうの種類
瀬戸ジャイアンツ:やはり開花は遅いです。殆どがつぼみです。一番大きくて古い木ですが、成績が悪いです。房は20個位でしょうか?今年も期待はできそうにないです。

シャインマスカット:開花し始めです。多くは開花しています。少し蕾も!今年は収穫を期待しています。房は約100です。

ピオーネ:毎年好成績です。今年も期待!花はすべて開花しています。すでに房が膨らみ始めているものもあります。房は約100です。

今年からジベレリンの希釈方法を変更しました。いつものように横着方法です。

 ジベレリンは50mgが1包装になっています。これをアバウトに3つに分けます。

 (2/3は元の袋に入れてテープでしっかり密封します。)

1/3を500CCの水に入れてしっかり撹拌です。(約35ppm)

ピオーネの開花を今年最初に確認できたのは5月23日です。
29日までだんだんと開花してきました。
 作業方法は昨年までと少し変えました。
黄色いマスキングテープを先に巻き付けています。

 一回目のジベレリン処理が済むとマジックでマークしていきます。

 こうすることで、処理忘れの確認と、2回目の処理の管理もできると考えたのです。
せいぜい200房なのでこれで様子を見ます。

これは意識的に処理しませんでした。
蕾がまだ固いんです。
しばらく観察してから処理する予定です。

順調に育てば昨年よりは少し多い収穫量となるはずです。

2 件のコメント:

  1. Winogrona są mi bliskie bo mieszkam w mieście gdzie jest sporo winnic. Mamy we wrześniu święto wina i winogron "Winobranie". Pozdrawiam serdecznie i życzę sukcesów w hodowli winnych krzewów.:)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。あなたは素敵な街に住んでいますね。美味しいワインをお楽しみください。
      この葡萄はとても大きくなります。種をなくす処理をしました。(^^)

      削除