ページビューの合計

2019年5月13日月曜日

テッセンの開花 インターバルしました。24時間以上!

今年もテッセンが咲きました。
実は毎年咲いてくれるのですが、開花の状態をすべて見ることができないのです。
今年もすでに1つ咲いてしまいました。
2つ目が開花しそうなので、観察することにしたのです。
今までの経験から長時間かかると思い、古い一眼レフを準備しました。
クレマティスは比較的短時間で咲くのですが、テッセンはどうもゆっくりなんです。それを確認したかったのです。
撮影は、10分間隔で2日間しました。ついに開花する姿がわかったんです。
それがこの動画です。
2019年5月12日 08:20から撮影を開始し、5月13日 11:10まで撮影したんです。
夜間はフラッシュを焚いています。
10分間隔のすべての写真をノーカットでつないでいます。時間は3分弱になっています。
途中で、テントウムシやヤブキリが登場するんですよ。(^^)
撮影機材は壊れたD7000とタムキューです。こういった用途ではまだ十分役立ちます。


テントウムシが登場した写真です。

夜になるとヤブキリ登場です。
ヤブキリはまだこの時期は草食なのですが、美食家で花びらをよく食べます。
見事にかじられてしまいました。
(-_-)

今年撮影したテッセンの写真をいかに掲載します。
 最初に咲いた花です。

マクロでアップしたものです。
テッセンも私の大好きな花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿