ページビューの合計

2019年5月14日火曜日

ナガサキアゲハの羽化 そして処女飛行へ!


今日も農作業は中断です。
農作業は大幅に遅れているために、朝から甘夏の収穫を急いでいました。
混み合っている枝をカットしたときに、何かを見たのです。
すでにカットしてしまいましたが、何かの蛹です。
急いで甘夏の収穫を終え、蛹は枝のままで持ち帰りました。

垂れ下がっていた枝にこういう状態であったはずです。
そこでこういう状態で物干しに仮に固定したのです。
アゲハの仲間とは思いますが、名前まではわかりませんでした。

  50cmくらいの枝でしたが、葉っぱを落とし短くしました。
羽化するときに、登れないので枝を伸ばそうと別の木の枝を取りに行ったんです。
それが大失敗でした。場所を変更して、外敵から守り、撮影もしやすくと考えていたのですが・・・

 枝を持って戻るとすでに羽化が始まっています。
無駄な時間を使ってしまいました。
鳥やスズメバチから監視する以外にないのです。
この時間が午前10時です。
実は飛び立つのはちょうど12時でした。2時間の間に約300枚の撮影とほぼすべてをビデオ撮影したのです。

 羽化はどんどん進みます。

ほんの数分で羽化です。
カメラの準備や三脚の準備をしたのも間違いだったようです。この段階の写真をもっと残すべきでした。
カメラは結局D750、D7000、コンデジ(ビデオ)の3台を使いました。
ナガサキアゲハです。

 風に揺られてゆらゆらと!

必死にしがみついているようです。



この状態で長いこといました。風が吹くと羽がふにゃふにゃだということがよくわかりました。
処女飛行へまでの動画です。
途中でナガサキアゲハが痩せていく様子ががわかります。
カメムシも何故か登場!
生き物の不思議ですね。
 時間とともに羽が固くなるんですね。

 飛び立ちそうになると盛んに羽を動かします。

風がないと、こうやって広げる時間が多いです。 

この写真を最後に処女飛行に飛び立ちました。
素敵な一日になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿