ページビューの合計

2019年5月2日木曜日

サツマイモを植える。今年も3種類!イノシシ来てみろ!

サツマイモを植えました。
昨年まで苗を購入していたお店が閉店になり、ホームセンターで苗を購入です。
価格は安くなったのですが、結果はどうなんでしょうね。
今年も助っ人が手伝ってくれました。
(^^)

 1つの畝に25本づつ!4畝です。
鳴門金時50本
安納芋25本
紅はるか25本
昨年とほぼ同じです。
昨年は半分以上がイノシシに食べられてしまったので、今年は昨年以上に注意です。

 まず、鉄の棒で苗を植える穴を開けます。
角度30度程度で40cmくらいの深さです。(かなり適当)

 昨年成功した火箸で差し込みます。

 苗の上部5~10cm位を出します。(これもいい加減)

 昨年よりは苗が小さく感じます。

お客様!(^^)

こうやって最後まで植え付けました。

電気柵の確認をして今日は終了です。
実は、ビニールマルチを貼る前日にお客が来ていました。
電気柵の強化を下にもかかわらず、近寄ってきているのです。
強化はもう一度考え直さなければならないでしょう。
その後も監視しているのですが、作の中には侵入していませんが、近くをウロウロしています。
「イノシシ来てみろ!」と言えるようになりたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿