ページビューの合計

2019年5月7日火曜日

ナナホシテントウの羽化!とても長い撮影記録でした。(^^)

このところ、畑にはとてもたくさんのテントウムシがいます。
可愛いナナホシテントウは野菜や花にたくさんいます。
畑のハコベにいた、ナナホシテントウの蛹を持ち帰り、羽化する様子を撮影したのです。
予想は見事に外れてしまいました。実はとても長くかかったんです。
4月28日から撮影し、5月4日までかかるとは思ってもいませんでした。

この前後の様子を観察したかったんです。 
羽化した直後の姿です。
まだ模様はありません。

 30分でこのようになります。
しばらくはこの状態でじっとしているとは思いませんでした。やはり部屋の中と外では違うのでしょうかね

撮影開始の時の写真です。
この状態のものも確かに畑にはたくさんいます。

数日間の撮影を動画にしました。
羽化が始まると30分間隔のインターバル撮影をすべてアップしています。
時間はとても短く編集しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿