ページビューの合計

2019年2月26日火曜日

菜援くん (800W GCV-110)電動管理機ダウン 修理しました。(^^)

菜援くん (800W GCV-110)電動耕うん機はとても良く使いました。酷使したと言ってもいいでしょう。
主目的は太ネギの土寄せ補助や小さな場所の耕うんです。普通の耕うんはガソリンエンジンの管理機を使っています。要するに、桑の代用みたいな使い方です。
購入して、2年半とても良く使ってきました。
故障の症状:すぐに動かなくなるんです。土の条件にもよりますが、数分で回転が停止します。その後は数秒で停止します。
サーマルプロテクターの不良かなあと思い修理せずに新しい機械を購入しようとしていました。
次の機種も決めたのですが、気になって故障原因を特定したくなったのです。
 本体のカバーを外してみました。
上部にモーターがあり、下は駆動部です。

考えられるのはモーターブラシかな?
特に異常はないようです。カーボンブラシもたっぷり残っています。

 次が保護回路ですが、どれがサーマルプロテクター?

これです。
ここを短絡して見ても症状に変化は無し。
ということはこれも原因ではない。
見事に予想が外れてしまいました。

 もとに戻します。
ここで作業を中止し、じっくり考えてみることにしたのです。
電気系統には問題はないとしたら、メカ部分です。

まさか?
これでした。
このネジを開けるとオイルがないのです。
潤滑油がなくなっているとの結論です。
機械オイルなのか?グリースなのかはわかりません。取説などすでに無くしています。
今回はグリースをたっぷり注入して試運転すると見事に治りました。
10分以上連続運転しても停止しません。
本番での運転でも全くししょうがないです。完全に復旧しました。
ついでに爪の部分などもすべて分解掃除してあげました。これでしばらく動けばいいかなあ!
次の機械の購入はとりあえず中止です。もう1年持てばいいかなあ!
すでに元はとっておりますが、駆動軸に巻き付いた草なのでおこまめに取り、潤滑油を定期的に追加すれば結構長期的に使える気がします。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除