ページビューの合計

2019年2月1日金曜日

壮大なカワウの群れ!瀬戸内海の日の出とともに!

今日から2月です。
なかなか自由な時間が撮れませんが、今朝は日の出が見える予感で海に散歩に出ました。

砂浜についたら綺麗な朝焼けです。
するとこの数分後にドラマが開始されました。

 カワウの群れです。
しかもかなり大きい!
望遠レンズでそのスケールがわからないですよね。

 小豆島の土庄港方面です。

いくらでも押し寄せてきます。

 界面の黒い筋はすべてカワウです。

小魚を求めて少しづつ移動しています。

動きがまた激しくなってきました。

 移動開始です。

 あっという間に移動です。

10分ほど経過したら、また別のカワウが来ました。彼らは寝過ごしたのかここではとどまらないで、先程の大きな群れを追いかけています。
  
 あっという間に移動終了です。

カワウの観察に感動したあとに海岸を離れました。

一時間後に、ここから数キロ離れた場所で同じ群れを別の場所で発見です。
偶然、目撃できたのですが、カメラはコンデジしかありませんでした。
その様子をyoutubeにあげたので御覧ください。群れの大きさや場所移動の激しさがわかると思います。

なんと自宅の前から宇野港方面に向かっていたのです。

3 件のコメント:

  1. この時期の楽しみでしょうか、大群ですね。
    先日多摩川で写真を撮っているとき、バードウォッチングの方と話をしたのですが、カワウ、サギなどが住み着き、魚を片っ端から食べるとちょっと嘆いていました。
    なにごともそこそこが一番ですね。

    話は変わりますが、G+の皆さん引っ越し先は決まったのでしょうか?
    私の方は良いサービスが見つからなく、ちょっと困ってます。
    良いのが見つからないので、気分転換にWeeblyで公開しているPhotologをBloggerでどこまで再現できるか遊んでみまた。
    結果はこちらになります。

    https://be-yomoyama.blogspot.com/

    意外に遊べました。w

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。G+の件ですが、終了するまではこのまま継続します。いろいろとテストはしていますが、なかなかです。あまり考えても仕方がないので成り行きに任せるつもりです。皆さんいろいろのようですね!

      削除
    2. 引っ越し先は暗中模索の状況のようですね。引っ越し先、決まったら教えてください。

      削除