ページビューの合計

2017年6月4日日曜日

奥播磨かかしの里で自然を満喫!オオルリ見えました。

岡山県自然保護センター友の会のバス利用観察会に参加してきました。
奥播磨かかしの里は事前情報で、ニホンリスやヒキガエルが見えるかもしれないということでとても期待して出掛けました。
写真はすべてクリックすると大きくなります。

カカシを最初に見学したので少しアップします。

 ミシン

なかなか・・・(^^)

 写真もいっぱい!

皆何見ているの?

 オオバアサガラ
多分!

 中央にいますよ!

 カワセミが居るんです。
拡大したら2羽写っていました。

 どうもカワセミの幼鳥が親を待っている感じです。
くちばしばやや短く、色が黒いのが特徴だそうです。

鹿バネ
洒落です。

絵になる方たち!

 ?

 走行注意

 平べったいんですよ!(^^)

 カワトンボは2種類いたようです。

カジカ

 光の具合で宝石のようです。

滝がいくつかあって皆きれい!

なんだろう?
(^^)

ビッグな贈り物です。
お料理自慢の奥様が必死に教えてくださり、やっと数枚撮影できました。
嬉しかったですね。

 オオルリの雰囲気をどうぞ!
この日は、トラツグミやサンコウチョウの鳴き声もはっきりと聞けました。

 リスの巣です。

バイカツツジ

ウグイスカズラの実

 桑の実
2日続きで美味しくいただきました。

モリアオガエルの巣
駐車場のすぐ横です。

 サルナシの花!

 オカタツナミソウ!


 タゴガエル

トンボが本当に多い!

「難しいタツナミソウ」 だそうです。

 面白いでしょう!

アサガラ

結構珍しいそうで、先生は必死!(^^)

ムモンホソアシナガバチの巣のようです。

この日の写真をムービーにしてもらいました。
なかなかいけます。(^^)
楽しい一日でした。
あれ?ヒキガエルは?(´・ω・`)
この日の歩いた様子はYAMAPでわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿