ページビューの合計

2017年6月13日火曜日

ヒメスズメバチ 巣作りは諦めてもらいました。

ヒメスズメバチは6月に入ってよく見るようになりました。
最初は家の中に何度も入り、明らかに巣作りの場所を探している様子です。
6月6日撮影した子です。
何度も家の外に出したのですが、すぐにまた入ってきます。
仕方なく外に出して網戸を締め切りました。今度は家の周囲を飛び回っていたのですが、急に見なくなったんです。
そして、6/12日はです。
「カチカチッ、カチカチッ」恐怖の威嚇音を久しぶりに聞くことになったのです。
混合ガソリンを保管しているミニ倉庫に手を入れた途端に聞こえました。
間違いなくスズメバチだと確信し、じっくり見ますが、よく見えません。
目が慣れて、ハチだとわかると今度はカメラを持ってきたのです。
くっきりとわかりました。
 6月6日に撮影した子だと思います。
巣作りしています。
威嚇音を出すのでどこかに言ってもらうしか方法がありません。
その前に1分単位でインターバル撮影することにしたのです。
理由は簡単です。なんとか傷つけないで出ていってほしいだけです。
撮影している間に対策を考えるのと、夜は活動しないと思い、捕獲も視野に入っていたのです。

時折、巣を開けます。少ししたらまた戻ってきます。

 最初の撃ち、こういったカッコウを良くしていました。
どうも吊り下げ部分の補強工事のようです。

3時間48分撮影しました。
夜になって暗くなったのと、捕獲しようとしたからです。
夜間の捕獲は諦めました。ずっと動いていたのです。

3時間48分で巣が大きくなった様子がわかります。

1分単位で3時間48分の撮影をした写真をスライドショーにしています。

さて、夜間の捕獲を諦めて、早朝煙攻めにしました。
小さいコロやったことがあるので、これなら動けなくなり、死なないと思ったからです。
チョコ用の蚊取り線香をヒメスズメバチに当たるようにして30分もすると、明らかに反応が鈍いのです。
 無事に捕獲成功です。
この状態で30分ほどしたら、自力で飛んでいきました。
まづは一安心です。
残念ながら、巣の方は嬢王蜂が戻ると嫌なので処分しました。
ゴメンね!

0 件のコメント:

コメントを投稿