ページビューの合計

2017年6月10日土曜日

オオシオカラトンボ 羽化に成功しました。我が家育ちの子たちです。

我が家の水槽にはオオシオカラトンボが毎年卵を産んでくれます。
昨年やっと羽化の瞬間を見ることができたので、今年も見たいと期待していました。
既に浮かしたヤゴの抜け殻は4匹は見たのです。
更に羽化しようとして落下し成功しなかった子も見ました。
今年はヤゴのいる水槽が3つあり、登り木がしっかり固定できていないことで前日補強したのです。
朝の散歩の後で気楽に覗くといたのです。

 見つけた瞬間です。
まだ羽は柔らかい感じです。

すぐにインターバル撮影を開始しました。

羽を広げたときです。
きれいでしょう!

朝日の具合で光るのが最高です。

インターバル撮影の様子

顔が見えなくなったので向きを変えました。

 かなり動いているんですよ!
実はこの写真が最後です。
私が見ている前で飛び立ちました。
(^^)

向きを変えてから飛び立つ直前までのインターバル撮影!

水槽に咲くスイレンです。
ここまでの写真が前日のものです。

 なんと、これは今朝、私の水槽で生まれたオオシオカラトンボのオスです。
2日連続とは予想していなかったので油断しました。

早速水槽の上で縄張りを主張!
こうやってメスが来るまで待っているんです。
私も警戒されています。

これは今月最初に羽化に失敗した子です。
このときはまだ生きていたのです。
一度落下した跡で私が戻したのですが、やはりだめでした。

5/25 スイレンの葉っぱに乗っていたヤゴです。
実は数えただけで、ヤゴは30匹以上いるんです。全部は無理でしょうがまた見てみたいですね。
ペアが成功すると水槽に卵を生む姿も見えるんですよ!
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿