ページビューの合計

2017年6月3日土曜日

中国自然歩道歩き 弥高高原入口から広島県境へ オオルリなどの声を聞きながら

今回は広島県今日までの少し長い道のりです。
快晴に恵まれ素晴らしい一日になりました。
何と言ってもサンコウチョウやオオルリの鳴き声は最高ですね。

スタート地点の看板です。

 いきなりアカサシガメが出迎えてくれました。

 今回は道に迷う用なことはなさそう!?

 ヒメコウゾ

ランコウバイ

モリアオガエル

ホタルブクロ
咲き始めたようです。

じっと見るのだ!
何か不思議な模様!

ウリノキ

マタタビ
この白いのはこの時期だけのようです。

ウツギもたくさん咲いていました。

シライトソウの群生(実際はもっとたくさん!)

 モンキツカメムシのカップルです。
残念ながらハートのマークがなかったのです。

 ハナイカダ

 美味しいですね。桑の実

 誰だかわかりません。

クサノオウ
真新しい新居です。
この少し先で、私はアオゲラを目撃しました。

 ヒトツバ
不思議なことにどれも葉っぱが1つ!

 お食事の跡だったようで動きが鈍い!

 この子は私が近づくと震えるんです。

 模様の違うこの子も!
おかげでどちらもフクラスズメの幼虫だとわかりました。

 この子も結局?

 じつはいるんです。
カマキリの赤ちゃん!(^^)

 これがわからない!
タバコの乾燥室?屋根の上に煙突も空気抜きもないのです。

ザクロ

ブドウ
さすがプロ!私も大いに反省し、早速修正を!

 妙福寺到着です。

 由緒正しいお寺らしいです。

庭には石灰石ばかり!

 実はここは絶壁です。今日の最終目的地が目の前に見るんです。
 みえるだけで、ここから下ってまた登ることを覚悟!

 木だけで支えています。

なんだろう?

 お狐さま

この赤がなんとも!

フノジグモ教えていただきました。

カヤバ
かやを育てているんですよ!

実に楽しい一日でした。体力的には最後の上りは結構厳しかったです。

さて時間より前に到着したので、一人で散策した写真をいかに少しアップしておきます。
 井原市天神峡の紅葉橋

橋の入口に咲いているユキノシタ

橋を渡ってすぐ、河原に降りる道で見つけたゴホントゲザトウムシ
赤いのはダニをかかけているんです。


集合場所! 中村川砂防公園

 キキョウソウ?

カゲロウ

 ?

 ダム

 コハコベ


今回撮影した写真をモービーにしました。
現在、googleフォトからのムービー作成はスマホでしかできないようです。

今回歩いた地図は更新しました。

yamapでも更新し公開しました。

そろそろいろんなアプリは疲れてきたのです。地図雨関係はgooglemapだけでも今は十分かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿