ページビューの合計

2017年6月9日金曜日

いきものばんざい!児島湖で野鳥パレード!ヒクイナ、ゴイサギ!

久しぶりにチョコと児島湖に散歩です。
実はしばらく児島湖には散歩に行けていなかったのです。
朝露でも撮影できればと出かけました、今朝ほどの大収穫はめったにないです。

 岡山市内の朝です。

おはようと歓迎してくれています。
オオヨシキリ

朝日の中に!

 ミサゴも久しぶりに撮影

 なんと急に近くに飛んで来てくれました。
ゴイサギも撮影できるのは久しぶりです。

 こんな感じです。

 鳥ではありません。
ボラだと思います。

季節が来ました。
これが有名な青うなぎです。超高級品!小さくても大きなタモで!
ここままで大満足!
少しレンコン畑の様子を見たくて移動です。

道の真中を歩いている子がいました。
大急ぎで車を停めると見当たりません。
目撃場所近くで見るといるんです。
雑草の中を動き回るのでAFが働きません。
なんとか1枚!
初撮影です。

 すぐに児島湖の中に入っていきました。
そう言えば我が家の近くのヒクイナ(先日鳴き声を教えていただき、直後に目撃できたのです。)が最近鳴いてくれません。
1週間前には鳴いていたのに!

今度はレンコン畑で聞き慣れた鳴き声!
ここには番しかいなかったので、増えている子は皆ヒナのはずです。
あの時の子たちが大きくなったんだ!(^^)

もしかしたらダイサギの親子!
ケリもいます。
手前がバンです。
浴感げたら、今朝は望遠レンズ持参していませんでした。
全てマクロレンズの撮影です。
初めてや久しぶりの撮影で大満足!
全てピンぼけはカラスとアオサギ!
実に楽しい朝の散歩でした。

追伸
実は自宅に帰って畑の見回りが終わると我が家のヤゴが羽化していました。
これも大満足!後からアップします。


0 件のコメント:

コメントを投稿