ページビューの合計

2017年6月15日木曜日

ブッポウソウ 一度でいいから飛んでいる姿を撮影したい。希望はかないそれい以上に嬉しい一日に!(^^)

本当に久しぶりに夫婦で出かけたので、少し時間があったので、ブッポウソウを見てみたくなったんです。昨年は結局ダメでした。
午前中は吉備中山での探鳥会で十分満足していたので、結構気楽に移動しました。
吉備中央町に入り、最初に見つけた巣箱を見ていたら、ブッポウソウの鳴き声!
いくら探しても見つかりません。
すると1台の車が停車してくれました。
なんと、午前中もお世話になったUさんです。ここで巣箱を設置された方なんです。
いそうな場所を案内してくださると言うのでお言葉に甘えて数カ所をめぐりました。
途中で巣箱の様子をカメラで見せていただきました。
まだ卵を抱えているそうです。
更に数カ所移動し、横山様(ブッポウソウの観測場所ではとても有名)に案内してくださったんです。ここでもまだ卵を抱いていました。ここまでの案内のお陰でブッポウソウの位相な雰囲気といる場合にはどこを探せばいいのかがなんとなくわかりとてもありがたかったです。
時間が許す限りここで姿を見ようとしていたら、急に一台の車が到着(ここに写真を飾っておられる方)して、「別の場所に行けば今見えるよ!」と教えてくださりました。(O様)
早速教えていただきすぐに移動です。
途中で時間が気になったのですが、せめて場所だけでもと割り切りました。
最悪なことに、迷ってしまったんです。
困り果てて、聞いた場所を近くの方にお聞きしたら、「私の後についてきてください。」なんと親切な!お言葉に甘えてついていくとその方もブッポウソウの撮影です。(お名前をお聞きできなかったのですが、O様は先生と呼んでおられました。)
現地に到着すると探し方を教えていただいた効果で、すぐに発見できました。
ペアともに外に出てきてくれました。
ただ、ここもまだ卵だそうです。気温が上がったので夫婦で外に出ただけとのこと。
後の希望は飛んでいる姿を撮影したいだけです。
 たった一度の飛行かもしれないと思い、少し真面目に撮影。
大満足です。

 きれいな鳥ですね。

枝移動です。
高いところが好きだとお聞きしていたので、うまく先回りできました。

着地 

 一連の動作は最後にアニメーションにしています。

たしかにこういったところでよく止まっています。

 何か咥えてますね。
(^^)
実はこの後でもこのカップルはサービスしてくれたのですが、私はもう満足していました。

最初に案内していただいた、巣箱のモニター画面です。

今日は3人の方のご新設に甘えることができたことで、ブッポウソウの写真以上に嬉しい気持ちで帰路につきました。
素敵な一日を過ごすことができました。
できれば7月に入ってもう一度見てみたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿