ページビューの合計

2017年4月7日金曜日

テントウムシとカラスノエンドウとアブラムシ

一気にテントウムシが出てきました。
ざっと数えただけ、1メートル四方に10匹以上がすぐに発見できます。
実は毎年のことなので、畑の一部は一年中を無農薬します。
そして、春のこの時期はカラスノエンドウが生える当たりも草刈りをしないのです。
そうするとやはり大好きなテントウムシがたくさん出てきます。

こんな様子がいたるところで見えます。

とにかくすごい食欲!

実はてんとう虫の幼虫も同じなんです。
むしろ幼虫のほうが休まずアブラムシをパクリパクリです。

 雨が上がっての朝です。
食欲は衰えません。これは朝早く見たときにはアブラムシがいっぱいいたのに、ほぼすべてを食べ尽くしたようです。
はっきり確認はしていませんが、幼虫の成長がとても早い気がします。

 カラスノエンドウはアブラムシとテントウムシで大賑わい!

いよいよいろんな虫が出てきますよ!
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿