ページビューの合計

2017年4月26日水曜日

YAMAPで早速大失敗! やっと復旧したようです。

YAMAPがどんなものかは私には説明できません。
ホームページを掲載しておきますね。
ごく普通に歩いて撮影した写真と連結している方を見かけ、私も真似したくてチャレンジしたのです。
ところが、いつもの調子でいい加減なことをしてしまい、大失敗をしたようなんです。

失敗

スマホでは活動日記が見えるのにパソコンでは見えない。

困り果てて、問い合わせをしたら、おなじあだ名で2つのページを作成しているのが原因でした。
実はわけが分からず、時系列で追いかけてみました。どうも原因がわかったようです。
  1. 最初にスマホにアプリを導入!すぐに使いたくていい加減で使い始めました。このときにfacebookでログインしたと思います。パソコンでも接続できて、実際に使ってみました。恐らく成功していたとおもいます。
  2. スマホからアプリをアンインストールしました。山歩きなど、とてもできる状況でなくなったので、行きたい気持ちを抑えるために消去したのです。
  3. しばらくして、東京で使いたくて、もう一度アプリをインストールしたのです。この時は安易にgoogleでログインしたようです。これが直接的な失敗!同じ名前「老人と瀬戸内海」になった次第です。
  4. 東京で順調に利用していましたが間違いには全く気が付きませんでした。
  5. パソコンで確認したいと思ってみたら全く何も見えないので、以上を認識しました。そこで問い合わせをしたのです。

対処

YAMAPから親切にメールでの対応をしてもらいました。理解するまで半日以上経過しました。結局最初のものを利用することにしたのです。
ところがGoogleでのデータ活用とユーザの消去は諦めたのです。
最終的に納得がいかなかったので、2つのIDを両方とも消去したあとで、新たにgoogleでログインしました。スマホとパソコンで両方で確認した後でテストしました。これでうまく行ったと判断します。

用途

実は同様のアプリは山旅ロガーを利用しています。今もそちらの方をよく使います。YAMAPをなぜ利用しようとしたかというと明確な根拠はないのですが、ここで少しだけ整理しておきます。この2点は特に感じます。

  1. 歩行中に歩いた軌跡と位置が理解しやすい。
  2. 写真をうまく連結してくれる。非公開のときが多いですが!
不便だと感ずる点
  1. 地図を事前にダウンロードする必要がある。
  2. 軌跡データを書き出してもどこにあるのかわからない。
  3. 地図ではなく航空写真で使いたい!

こんなことです。
このドウダンツツジは偶然足を止めたお寺のものです。
実は帰ってから場所はgoogleフォトでわかったのです。
ほしいのはどうやっとここにたどり着いたかを知りたかったのです。
そういったときにYAMAPは最適と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿