ページビューの合計

2017年4月29日土曜日

ニホンミツバチの巣の移動!自宅で見えるなんて!2/2

昨日見つけたニホンミツバチは今朝は集団では見つけることができませんでした。
諦めていたら、家内と姉がすごい音で移動していると教えてくれました。
確認すると、なんと我が家に庭木に来ているんです。
移動もほぼ終了したのか羽音がどんどん小さくなりました。一番見たかったところは間に合わなかったようです。

 集結がほぼ終わった段階ですね。

 これはスマホで撮影した写真です。

巣がどんどん大きくなっているんです。
ほぼ昼ごろまでが大きく!

 大きくなりすぎて、カメラを下げて撮影です。

 ミツバチって凄いなあと思います。
ところが午後になってから急に動きが激しくなったと思ったらまたモスの移動です。

朝から、巣の移動を開始する瞬間までを動画で撮影成功です。
嬉しかったですね。

 あっという間に巣が小さく!

 一眼レフの写真をアニメーションに!

 どんどんいなくなっていきます。

何処かで安全な巣を作ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿