ページビューの合計

2017年4月22日土曜日

梅の実が大きくなっていました。完全無農薬というよりほったらかしです。

梅の木が気になって、草刈りしながら見回りをしてきました。
 この場所には5本の梅の木があります。
もう何年も完全な無農薬、無化学肥料で育てています。
この時期までは無農薬でも、まともに育ちます。
この後から毎年悲惨な結果になるんです。
今年は剪定に失敗し、実の数が例年以上に少ないです。
これからどうなるやら!
写真はすべてスマホで挑戦です。

南高梅
昨年の半分ほどしか実がついていません。

高田梅
まずまずです。

小梅
 受粉用に植えているのですが、以外に人気なんです。

 老木
大きな木ですが、毎年数個しか収穫できません。
切りたおうすつもりですが、踏ん切りが付かないのです。

 南高梅
やや不作です。
これから虫の攻撃でどれくらい残ってくれるかです。
少々のことではすべて梅ジュースや梅干しにします。

草刈りの途中です。
今日はたまった畑仕事を一気にしたのでクタクタです。
みかんやブドウも整理しなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿