ページビューの合計

2011年9月15日木曜日

ショウリョウバッタが大きくなりました。

今日も残暑でした。台風接近の影響のようです。
ショウリョウバッタが大きくなってきました。
 秋になるとショウリョウバッタのメスが大きくなります。今日は畑にカップルが居ました。
カメラを取ってくると大きなメスだけしか見えません。
この格好を見て、ショウリョウバッタと分かる人は達人です。
大きな足が一本なくなっているのと、私を警戒しながら散乱しているようです。
飽きが深まるに連れて、ショウリョウバッタの数が減り、メスは巨大化します。
そして、気温が下がると動きがとても鈍くなります。
こちらが、見慣れたショウリョウバッタです。

0 件のコメント:

コメントを投稿