ページビューの合計

2011年9月14日水曜日

ハゼラン!我が家で毎年咲いてました。

ハゼランを知ったのは数日前です。
Picasaフレンドの写真でしりました。
しかもこの花は何年も前から我が家の畑で咲いていました。
同じ花かどうかは午後3時過ぎに花がさくという情報で確信したのです。
昨日もこの花を撮影しましたが、見事に全部失敗です。
花が小さすぎて、Autoではピントが合わず、マニュアルではいつものとおり私にはよく見えないのです。
今日は秘密兵器を畑まで持ち出しました。三脚です。30年以上前の鉄製の三脚ですから、重いし使いにくし、散々です。
三脚の威力は絶大で、マニュアルフォーカスで少しづつピントをずらして撮影し、見えるものだけ残す方法です。三脚は新しいものを購入する気になりました。
15:44 蕾が開いてきた感じです。 
15:57 花が開きました。直径が5ミリ程度の花です。
ピント合わせにはとても苦労します。やぶ蚊の猛襲で困りました。 
なにか動いているものがいるために、シャッターを押しました。
上出来です。(^_^) 
小さな花には小さな虫がきてくれます。
ハゼランは忘れない花になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿