ページビューの合計

2019年11月11日月曜日

冬が近づくと女郎蜘蛛が元気がない!

我が家周辺にはたくさんの女郎蜘蛛がいました。
ここ数日気温が下がってきたので女郎蜘蛛に変化がおきています。
元気がなくなったり、いなくなっているんです。

この女郎蜘蛛は昨日の撮影です。あまり元気がないのです。殆ど動きません。
実はここ数日で女郎蜘蛛はとても元気がなく、オスもメスもいなくなった巣もあります。

女郎蜘蛛の巣に絡みついたアシナガバチです。
上のジョロウグモの巣ですよ。

こんなに暴れてもジョロウグモは近寄ることすらできません。

 アシナガバチのアップです。

 これだけ振動があっても近寄らないし、壊れた巣の補修もしません。

 数日前の捕獲した獲物でしょうね。

 これはシロカネイソウロウグモです。かなり元気です。
実は居候している大家さんはもういません。
女郎蜘蛛のオスもメスもいないんです。
居候が母屋を乗っ取ったようです。
朝日を浴びてきれいでしょう。
女郎蜘蛛は畑にはまだたくさんいるのですがどれも動きが鈍いです。
これは少し前(11月2日)のジョロウグモです。
とても元気です。
しかもこの子はこんな大きな獲物をぐるぐる巻にしないでそのまま仕留めたんです。
女郎蜘蛛の観察はまた来年になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿