ページビューの合計

2019年11月26日火曜日

みかんの収穫!今年は豊作で美味しくなりました。

みかんの収穫を開始しました。
いい色になったでしょう!

 今年は豊作なんです。昨年は全くの不作だったのでなんとか名誉挽回です。

実は老木が多く、今年も2本が枯れてしまいました。
そしてすぐに苗木を植えています。実際には更に数本が枯れそうな状況です。

 いつものお友達(ハエトリグモ)です。
ハエトリグモの他にも結構虫に出会います。

 みかんがこの色になるとメジロやヒヨドリが食べに来ます。
美味しいところだけを少し食べるんです。

 見事でしょう!
仕方がないですね。

 そして柚子です。
毎年ですが、山の色がこの色になると収穫時期なのです。

今年は柚子も豊作です。
柚子やみかんはすべて剪定で高さを抑えて背が低くなっているので、収穫は楽になりました。

2 件のコメント:

  1. 今年は大型台風もあり大変だったでしょうが、豊作でなによりですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。台風の後片付けはまだやっているんですよ。ただ、みかんの方には被害が行かないように早く対策したのが良かったです。大量に収穫中です。(^^)

      削除