ページビューの合計

2019年3月25日月曜日

アカクラゲ、もしかしたらヒメハマトビムシに襲われているの?

3月25日追記します。
アカクラゲの観察を継続していたのですが、ここで一旦調査を終了します。
ここには生き物が3種類写っています。
アカクラゲと、小魚とヒメハマトビムシです。

 アカクラゲが捕食して、そのまま陸に打ち上げられたんでしょうね。

 ヒメハマトビムシです。

 砂浜の上に青海苔があり、クラゲはその上にいます。

 海の中に漂っているクラゲを捕まえてみたのですが、ヒメハマトビムシは確認できませんでした。
前回、ヒメハマトビムシが群れていた場所です。一匹もいません。
やはり、アカクラゲが捕食されるのは陸に打ち上げられたときだけのようです。

---------------------------------------------------
3月20日初回更新
春になるとアカクラゲがよく出てきます。
アカクラゲは乾燥したらくしゃみが出る成分が風で飛ぶらしく、ハクションクラゲとも言うそうです。
釣りをしているころにはよく見ましたが、今は散歩のときにたまに見るだけです。
 春になると砂浜にも打ち上げられます。

波の移動でゆらりゆらり!

 あれ?
なんだかおかしいのです。
ひっくり返してみてみました。

なんと、大量のヒメハマトビムシ(名前は多分あっていると思います。)がついているんです。
確かな記憶ではないですが、界面を漂流しているアカクラゲにはヒメハマトビムシはいなかった気がするんです。

 この子です。
砂浜にたくさんいて、死んだ魚や釣りの餌を見つけると知らない間にやってくる子です。
やはりクラゲを食べているとしか思えません。
人間でも食べるのですから、もしかしたらごちそう?
次回はもう一度確認してみます。
砂浜に漂着していないアカクラゲにヒメハマトビムシがいるかいないか?

 クラゲと遊んでいたらチョコが怒るので帰ることにしました。

チョコも結構楽しそうに一人で遊ぶんですよ!

2 件のコメント:

  1. Ciekawe opowieści . Piękny pies:)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。近くの海岸に散歩に行きました。
      チョコはとても可愛い柴犬です。
      Dziękuję bardzo. Poszedłem na spacer po pobliskim brzegu.
      Czekolada to bardzo słodki Shiba Inu.

      削除