ページビューの合計

2019年3月7日木曜日

ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ヤブチョロギ 違うなあ!

ヤブチョロギを今年初めてみました。
畑に咲いていた花と、弓削島で始めてみた花と写真で見比べてみました。

ヒメオドリコソウ
私の畑ではほんの僅かしか咲いていません。
花が袋のようになっています。

ホトケノザ
今が盛りです。いたるところで咲いています。
花は細長いです。

ヤブチョロギ
こうやって比較すると違いはわかりますが、ヤブチョロギを見たときには、ヒメオドリコソウと信じていました。
ヤブチョロギは私の周辺ではどうやっても見つかりません。
植物に詳しいMさんがいらして、教えてくれなかったら永久に気がついていなかったでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿