ページビューの合計

2017年12月24日日曜日

ハヤブサ 海面を飛行!野鳥楽しめました。(^^)

今朝も瀬戸内海の海岸を散歩です。
すっかり冬の海は、海苔の回収船(通称モグリ)が早朝から行き交っています。
いきなり目の前の海面を鷹のような鳥が飛んでいます。

 てっきりミサゴと思ったのですが、横にはミサゴがいたのです。
あまりの大きさの違いにびっくりです。

 なんとか飛んでいる姿を2枚撮影できました。

近くの松の木に止まってくれたんです。

実はハヤブサを近くで撮影できたのは初めてです。
嬉しかったです。
確認したのは家でじっくり写真を見てから!

すぐに飛んでいきました。
素敵な思い出になりそうです。

枝に止まっている写真をアニメーションにしました。
何故か首を傾げている!

飛び立つ直前の写真も!


実は我が家や園周辺で、アトリの群れに飛び込む小さな鷹を数日前から見ていたのですが、この子かもしれません。
今朝の写真を並べます。

海苔の回収船です。
たくさん出ているんですよ!

 マガモが今朝はたくさんいました。
ウミアイサのような子もいたのですが、撮影できませんでした。

 小さな鳥が飛んでいました。
イソシギのようです。

ミサゴ
この時期はかなりたくさん目撃できます。

 イソヒヨドリ

 ハクセキレイ
何か小さな獲物を必死に食べていました。

 ハクセキレイしかこの海岸には見つからず!

海苔の加工場の前の海岸です。
毎年、オナガとヒドリガモが常連ですが、今朝は少し変でした。
多分ヨシガモです。しかも数が多い!
瀬戸内海の朝はすっかり冬の景色です。

0 件のコメント:

コメントを投稿