ページビューの合計

2016年11月26日土曜日

格安スマホの2台目購入  ZenFone3にした。1週間で機種交換完了!

格安スマホに切り替えてからもう2年になります。今回2台目に交換することにしました。
現在は「LG G2mini」を利用していますが、2016年11月で機械の支払いも終了します。
そのタイミングに合わせたのか、調子が悪くなってきたから早めに交換することにしたのです。

スマホでは過去にひどい目にあったいたのですが、今回は機械だけの交換で乗り切れるか挑戦です。自分でやってわからなくなり、知人にも助けてもらった思い出もあります。

  • 初回の失敗 2014年12月 このときは悲惨でした。ガラケーを一気に止めたんです。
  • 2回目のブログ 2015年3月 なんとか動き出したときのメモです。

そして今回の様子をこのブログに残します。
2016/11/28 入手
チョコは興味なし。(^^)

購入の理由

今のスマホ本体が一気ではなく、徐々に不具合が目立ち始めました。
  1. バッテリーが半日程度しか持たない。急に電源が落ちる。カーナビ使用時にGPS信号が拾えない時間が長くなった。特にバッテリーは何もしないで放置しているだけでも1日持ちません。
  2. 今は電話とカーナビくらいしか利用してはいませんが新しくアプリを入れようとしても入りません。容量不足!
  3. カーナビの電波を拾わない時がある。
  4. 電源が入ったり切れたりする時がある。

機種

ZenFone3 Series パールホワイト
「ZE520KL-WH32S3」
Android 6.0.1・5.2型・メモリ/ストレージ:3GB/32GB
microSIM×1、nano×1 SIMフリースマートフォン
注文は2016/11/26で28日に入荷予定です。
購入品  税込み約43,000円

機種決定は価格コムで質問したら1機種だけになったからです。価格コムの利用は2回目ですが、すっかり気に入りました。今のSIMと同じサイズを最優先にしたのです。
防水タイプがほしかったのですが、simサイズが違ったのです。
結果的に1機種だけが選ばれて助かりました。機種が増えても私には選択する力はないからです。

機種選定理由

結果論に近いですが、機種の選定理由を示します。

  1. SIM交換程度ですぐに使いたい。
  2. バッテリーは何も操作しなければ一日は十分持ってほしい。
  3. カーナビとして利用するときにGPSは普通程度に拾える。
  4. 写真は撮影したいけど結局無理だったので諦める。
SIM交換してすぐに使うという意味ではなく、機械が入手できてもすぐには使いません。
wifiだけでしばらく操作し、慣れてkらOCNに相談しながら機械を切り替える予定です。
切り替えに一ヶ月以上かかっても構いません。通信料は980円で十分間に合っているのですから!(^^)

設定開始

予定の通り入荷したので設定を開始しました。

  1. 開梱:現品確認をする。ときに問題はない。
  2. 充電を開始する。20分ほど充電をすると電池残量が半分になりました。
  3. SIMを交換する。旧スマホから新スマホへSIMを移動しました。直ぐに電話が利用できました。一安心。
  4. Wifi接続の開始。裏覚えでなんとかできました。自宅のWifiのパスワードもでてきました。
  5. ソフトウェアのアップデートを選択。直ぐに終了。
  6. スマホの設定を順番に開始していくと古いスマホのアプリを引き継ぎできるようだったのでそれを選択。なんとか成功したようです。たが、何度か問い合わせが来て、意味もわからないので途中からスキップしました。言葉がわかりません。
  7. アプリの050電話の設定はやはりパスワードを覚えていなくて失敗です。パスワード忘れでOCNからメールが届き、なんとか成功しました。
 古いスマホのSIM取り出し。

 このピンを刺すと

 こうなります。

 SIMをセットして挿入だけ。

意味がわからないのでメモとして残す。
以上の作業で電話が利用できたので一安心でした。

以上の操作(開梱から利用開始)が約2時間でできました。
早速新しいスマホを利用開始しました。

トラブル発生

電話機能が使えた後はスマホを色々と触ってみたのです。
するとここで問題が色々と発生しています。細かいのは自分でも説明できなく、最初は2点だけにしています。

  • OCNのアプリ(電話ではなく「OCN モバイル ONE アプリ」)が動かない。050の電話設定と同じ、ユーザー・パスワードなのに動かなくそのまま。間違いはないはずなのに困惑!未解決のまま   11/30 OCNに問い合わせをした。どうやって解決できるか?メールにて回答があったが、なんとも機械的で困ったもの!12/5パスワードの再設定で修復ができたが、こういったトラブルは対応が機械的で好きではない。
  • googleマイマップが動かない。使用始めの画面で何かの選択を間違ったのかもしれないが、どうにもできなくなるとは信じられない。今は利用できない。新しいgoogleのソフトはとにかく程度が悪いので今後は注意。解決しました。設定>アプリ>許可の項目>連絡先を有効にしないと機能しないことが判明しました。
  • 山旅ロガーが機能しない。12/1判明  asusでは派生するとのこ。設定(歯車)>電力管理→自動起動マネージャーで山旅ロガーを選択して解除する。他にも設定>電池にも関係か?
このように、「マイマップ」を使用するアカウントを選択してくださいと表示されるが、どうやっていいのかどこにもない。
パソコンではマイマップは正常に機能しているました。

その他メモとして残します。
11/29
◎指紋認証機能しました。画面のパスワードなどを設定したら機能するようになりました。
意外と便利でした。パスワードをしっかり記憶していなければスマホがハングしたときに困ることが判明しました。要注意です。
◎GPS機能は全く問題なく動きます。これは格段に良かったです。
◎Goproうまく接続ができました。ただ、古いスマホではどうやってもGopro接続は無理なんです。古いスマホは諦めて終了です。
☓滑る。ケースをとりあえず注文して様子を見る。ケースは入手できたが、やはり落下防止の紐がつけれるように改造しました。年寄りにはこれがないとやっぱり駄目です。
☓充電口が違う。今までの充電器やUSBケーブルが使えない。わけがわからないがとりあえずアダプターを2個購入しました。ケーブルも注文しようかと思案中です。(結構ほったらかしにするためです。)
◎OCNのwifiスポット利用ができるようなので設定してみました。このあたりではセブンイレブンしか無いようですが、上手く行ったので使います。11/30
◎画面コピー(スクリーンショット)ができることが分かりました。使い慣れると簡単で便利です。12/1
◎写真なんとか撮影できたよ!モデルはいつもチョコ(^^)スマホの写真は前の機種は全くだめでしたが、今度の機種はうまくいきました。
 モデル代は?
愛情が足りないよ!
なんとなく撮影しやすくてあまりぶれません。


スマホン機種が変わると画面などが、なれていないのですごいストレス。基本的な操作がかなり違っているのでなれるしか無いようです。アイコンの移動などよく使うのは1画面に収めて少し便利になりました。


1週間使って、良かった点と気になる点

利用から一週間経過しました。一旦このブログは終わりにします。
  • 機械の入れ替えは予想以上にスムーズにできました。(^^)
  • カーナビや山旅ロガーが正常ぬ動き始めるととてもスムーズです。これだけでも機種交換した成果です。(^^)
  • ネットでのスマホ購入:電気店やスマホショップで買ったほうが良かったけど、店の人に聞いても話が通じない。私の耳も遠くなったし、店の人も訳もわからない説明は嫌だろうなあ!でも、そこを上手く仕組みを作れば絶対に儲かると思う。
  • メモリーの追加ってできるの?どうもできないようなので諦めました。
  • 家内が古いスマホを自宅で使い始めた。クックパドだけ!これは良かった。不要なアプリをほとんど削除したら結構動きます。
  • 上記に関連して、画面の大きなスマホを自宅用に準備したくなっています。
  • 新しい機種がすぐに出たとの情報!実は購入するときに教えてくれた人がいるのですが、私には出てすぐの製品は無理と割り切っています。
  • 写真データの保管とブログへの利用:これが難問!未だ理解できていません。ただ上手く利用できれば少し楽になりそうなので別にまとめていく予定です。
右上に矢印がある時
多分、スマホだけにしかこのデータはない?

右上にゴミ箱がある時
スマホだけではなくgoogleフォトからもデータを消してしまう?
この違いをしっかり理解しておく必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿