ページビューの合計

2016年11月10日木曜日

旧閑谷学校 楷の木が紅葉していました!カキオコもおっぱいも  (^^)

旧閑谷学校にもう一度行ってきました。
先日はライトアップ見物に行ったのですが、そのときは紅葉は少し物足りませんでした。
今日は楷の木が紅葉しているのを見たかったので急いで行って、すぐに帰ってきました。

今回は写真の説明は大幅に省力しています。

 青い空と楷の木はとても良く似合います。

 入場前

手前の楷の木はもう少しでしょうか?

 数日前に行っているのですごく落ち着いて撮影できます。

夜と昼では随分と違って見えます。

 建物すべてが備前焼の瓦みたいでした。

なんと、ここの瓦には家紋らしきものが見当たりません。
混乱したので調査は諦めました。(^^)
後日教えていただきました。
ここ(聖廟)だけは孔子を祀っているとても重要な建物だそうで、家紋がないのが当たり前だそうです。
こういった知識を全く持ち合わせず適当な行動をとってしまいました。(反省)

 楷の木の間から

 良いでしょう!

この色が見たくて!

 せっかくなので建物の中も少し
わかります?
楷の木の色が反射して見えているのです。

 女性は絵になりますね。

周囲も紅葉が綺麗です。
  
 廊下

こちらも絵になっていました。

予想していた以上に人が多くて、人がいなくなるチャンスを狙えませんでした。

学問が捗りそう! 

有名な石積み!


 外の紅葉もきれい!

ということで、外から撮影

 こちらもいい色になっています。

 私の好きなポイントです。

大きな葉っぱの紅葉
名前は確か何度も聞いた覚えがあるんですが・・・・・・
でも楽しい紅葉撮影でした。

-----------余談-----------
実は途中でカキオコを食べるのも目的でした。

 手前がカキオコです。
向こうは?

 おっぱい焼きです。
前から食べたかったのですが、本日やっと食べることができました。
海から上がって1時間の牡蠣だそうです。
美味しかった!

カキオコ

一応お店も
実は、最近はここしか行ったことがないのです。

この文句に惹かれれて!
「美人でもない、ブスでもない・・・・・」
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿