ページビューの合計

2016年11月12日土曜日

岡山県自然保護センター 紅葉がとてもきれいでした。いきもの発見隊に参加したよ!(^^)

久しぶりに自然保護センターに行くことができました。
いきもの発見隊に参加するのが目的ですが、少し早く行くことにしました。
いきもの発見体の写真からアップです。

 サワガニ発見
お子さんが見つけました。やはり目がいいですね。

ヤマカガシです。
黄色のないブルータイプです。
 猛毒を持っていて血清もないのですが、奥歯にしか毒腺がないので普通ではまず心配ないです。
遊んで口の中に指を入れたときくらいしか怖くないです。

 センター棟近くには紅葉とタンチョウが

 ネキトンボ
多分、ネキトンボは初撮影です。

バッタの大好きな少年

 秋の雰囲気で一枚。

オンブバッタがいますよ!
とにかく見つけるのと捕まえるのがとても早い
(^^)

コカマキリ

コカマキリ

オオスズメバチが未だいましたよ!
寒くなってきたので、そろそろ女王以外は死んでしまうのでしょうね。

 蜜の場所は限定されているようで、ハエが来ると追い払っています。

 キタテハ
多分、私が皆さんよりも早く発見したのはこれが最初かも知れません。
偶然とはいえ嬉しいものです。
オオスズメバチの少し上にいたのです。

 羽にはサイン(V)がきれいに見えました。

 マユタテアカネ

タンチョウも記念撮影

 ツメレンゲ

 実は先日も粟倉で撮影していたのです。
私はメモに「ヒメレンゲ」と間違ってかいてしまい、どうも違っているとアップできなかったんです。
ブログもよく待ちがえますが・・・・・
m(__)m

 毎年咲く山茶花がやっと一輪咲いていました。

柊の花です。
-----------------------------
さて以下は自然保護センターの中で見つけた紅葉を説明無しでアップしておきます。
木の名前は難しくて・・・・


コマユミだと・・・・


素敵な一日でした。

自然保護センターの写真応募は今年は迷っています。
今日提出された方のを見ると、とてもとても・・・・

私自身の写真整理の意味もあるので応募しようかな?
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿