ページビューの合計

2015年10月1日木曜日

Lightroomで写真を読み込む!そこで行き詰まってます。m(__)m

私はLightroomを毎日使っています。

カメラのデータはUSB接続で読む

2015年9月からLightroomの使い方(読み込み)の作業方法を変更しました。従来はSDカードをカメラから抜いてパソコンで読み込んでいました。
変更した理由はD7000の故障(ERR)がSDカードの接触らしいと教えてもらったからです。SDカードの抜き差しを中止したおかげで、それ以降はD7000もERRが一ヶ月間は出なくなりました。つまり、カメラからSDカードの抜き差しを基本的に中止しました。これは解決とみなします。同時にD750の読み込みもUSBに切り替えました。

現在の作業手順

カメラとUSB接続をしてからデータをパソコンに吸い上げてから、Lightroomで作業をすることにしたのです。

この作業で現在混乱しているんです。自分のために整理してみます。

(A)の方法
9月の終わりではこうなったんです。そのために変な現象に出会ってびっくりしています。

  1. パソコンのLightroomを立ち上げる。
  2. カメラとUSB接続をする。
  3. カメラの電源を入れる。
  4. Lightroomで「読み込み」を選択する。
  5. 読み込んだら、USB接続を切る。(カメラのバッテリーが消費してしまう対策です。
  6. Lightroomで今までの通り作業をする。

(B)の方法
9月の初めでは以下のようにするつもりで何度か成功したんです。ところが面倒なので上記になってしまいました。以下の方法は実績は少ないのです。もしかしたらこれでは問題が生じなかった?

  1. パソコンのLightroomを立ち上げる。
  2. カメラとUSB接続をする。
  3. カメラの電源を入れる。
  4. 夜一時的なパソコンのフォルダーに一旦データをコピーする。
  5. Lightroomで「読み込み」を選択する。
  6. 読み込んだら、USB接続を切る。
  7. Lightroomで今までの通り作業をする。

以上が今の作業手順です。

知らないフォルダと消したデータが有る

(A)の方法も(B)の方法も次の問題が出ていたんです。自分では知らないフォルダができて、そこに消したはずのデータが有るんです。
Lightroomを立ち上げた時の画面です。
これは自分で意図したとおりになっています。
これだけであれば全く問題ありません。

立ち上げた画面から「読み込み」の操作をした時の画面です。
◎年◎月◎日に読み込みというフォルダが日付安易で出来ています。
しかもそこには消したはずのデータがあります。
読み込みの作業をしないかぎり見つけることができないのです。

エクスプローラで見てもフォルダーとデータが存在してます。
なぜだかさっぱりわかりません。
m(__)m

更に以前、SDカードで読み込んでいた時のフォルダまで見えるんです。
従来は読み込んだ写真データがその日付単位で元データをコピーして保存していた。(これはLightroomがほぼ自動でやってくれていました。)

この件は、読み込みの時の設定に問題があったようです。(今まで2年近く方法は変得ていませんでした。)
「読み込みオプションの指定」で読み込み中の写真のバックアップを指定宝だったようです。読み込みウィンドウの右側のファイル管理パネルで、「別のコピーの作成先」を選択するようになっていたのです。
(B)の方法では2重のデータになってしまうんです。
早速チェックボックスを外しました。多分これで一歩前進!





以下はまとめ作業の途中です。
未だどうやっていいのか理解できていません。

10月2日からまた試行錯誤の始まり。m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿