ページビューの合計

2015年10月4日日曜日

秋の一日 やっぱり生き物が良い!岡山県自然保護センターにて

秋の1日、自然保護センターではいろんな催し物があったようです。
正確か確認していませんが、行った時にメモした程度なので、

  • 初心者のための自然観測会(赤とんぼを探そう)
  • 水辺の動物講座(流水と止水)
  • 続・植物基礎講座(樹木2)
  • タンチョウの散策
私は「水辺の動物講座(流水と止水)」に参加させていただきました。全部好きでが、特に得意な分野もなくいろんな生き物に触れるのです。
それと、忘れているものを時々思い出させてくれるんです。

その一コマと、この日撮影した写真を少しアップします。 

ナツアカネのメス
気がついたけど遅すぎました。(^^)

 見れば分かるのですが、一応雄と雌の確認です。

 ヤゴもたくさん見つかりましたよ

ヤンマの仲間です。オニヤンマではないそうです。

オオコオイムシ
子供を背負っているのが有名です。

ニホンアカガエル

アカガエルに関する面白い知識を説明される先生。
オスがメスを抱っこすると問題は起きないんです。
しかしそうでなければちゃんとシグナルを出すシステムが・・・・
------------------------------
以下はこの日撮影した写真を少し 
ハンミョウです。

 トゲアリです。
棘がおわかりかな?

カマキリさん


0 件のコメント:

コメントを投稿