ページビューの合計

2015年10月11日日曜日

「自然歩道歩き」に参加させていただきました。(円城寺から総社宮へ)ブッポウソウの里をのんびりと!

計画されている自然歩道は全部で300kmを超えるそうです。
今夏は比較的楽なコースということで安易に参加させていただきました。
歩かなければならないことはわかっているのですが、ここ最近長距離を歩いていなかったのです。
実は自然ほどの知識もあまり持っておりませんでした。
カメラもレンズ1本だけでとうすことにしたのです。

 予定通り吉備中央町の円城寺を出発です。

 円城寺の天井の絵です。真新しいのでびっくり!もう少し情報を仕入れてもう一度見てみたいです。
もう少しじっくりみてみたいですね。

 銀杏が鈴なりです。
やっぱり香ります。(^^)

最初は寄り道です。
ここが岡山県の中央だそうです。知りませんでした。

センブリです。
実にたくさん生えているので感動です。

アマガエル
どうしても目が行きます。

円城寺に戻る途中に目に入った光景

ムベとカタツムリ

 この地区で唯一の洋品店だったそうです。
ついにお店をやめたんですね。

なんだろう
クスサンです。(教えていただきました。)

 実はたくさんいました。
ウスタビガの仲間?

この木はアゲハの幼虫も鈴なりです。

コウヤボウキの花
実は初撮影です。

 この時レンズのモーター音に異変!
ピントがあっていない写真が圧倒的に多い!
空回りしているようです。

 コスモス畑
個人の方のようです。見事でした。

 ツルリンドウ

ツルリンドウの実!

フユノハナワラビだそうです。
これも多分初めて撮影

急にアサギマダラを数頭確認できました。
嬉しいですね。

懐かしい
タバコの乾燥室の後ですね。我が家のとなりにも昔あったんです。

人が住んでいない民家も目立ちます。

 赤い実!
なんとかイバラ?

百両です。
たくさん見をつけてます。

 ナツアカネがたくさんいました。

 綺麗ですね。

なんと、メスグロヒョウモンのメスです。これも教えていただきました。
イチモンジチョウかなあと思っていたのですが、違っていました。

 マムシグサは結構あるもんですね。
全部で3本以上は目撃できました。

 秋の空!
実はこの一体は円城ハクサイの産地としてとても有名なんです。

この木すごいでしょう!(^^)

 真っ白のシュウメイギク
見事でした。実は八重のももいろが多く見えたんです。

すぐばやしの薄暗い中で見つけたトンボ

総社宮:来週の準備をされているのでしょうね。
終点です。
来週はここで県内ではとても有名なお祭り(加茂大祭)があるそうです。
リンクはyoutubeのものを利用させていただきました。
一度は見たくなりました。

今回のログを表示してみました。
そして岡山県のHPを調査してみた少し全貌が理解できてきました。(気がつくのが遅い。)
のとおりに歩いたようです。
県のHPのTOPはこちらのリンクです。

やはり日頃から歩いていないともっと厳しいコースは難しいですね。
カメラもコンデジに切り替えるべきか悩みます。一眼は持ち運びが重すぎます。
レンズはその前に修理したい。
誘ってくれた方に感謝です。次回も参加したいなあ!



0 件のコメント:

コメントを投稿