ページビューの合計

2015年10月31日土曜日

ブナの森(若杉天然林)を歩く!望遠マクロ180mmだけ!  続編

前回「水がブナを育てるブナの森(若杉天然林)を歩く!」の続編です。
水以外の自分で気に入った写真だけをピックアップしました。
水の音、風の音、野生生物の鳴き声だけの世界を歩く喜びです。

スタートです。すっかり落ち葉の道になっています。

タチツボスミレ
1つだけ花が咲いていました。
本来雪がつもり、来年の雪解けを待って咲くはずのものだそうです。

ブナの丸太が倒れ、それを切った後にコケが

サワフタギ
青い宝石です。

 私の歩く速度があまりに遅いので、あとから来た人が抜いていきます。

 自然の営みです。
朽ちていくのもまた自然に恵みを与えます。

 落ち葉を踏む音って素敵ですよ。

 氷ノ山です。

 突然現れた鷹です。
ここはイヌワシも見ることがあるそうです。

 地面はかなりぬかるんでいるんですよ。

今回休憩が多いのでコケも撮影してみました。

以外に面白いです。

 力強く生きているのがよくわかります。

今回望遠マクロを持って上がった目的の一つです。
フウリンウメモドキです。

 風鈴のように垂れ下がった赤い実です。

 地面にも落ちていました。

わかります?
ブナの赤ちゃんです。
長い雪の中で来年も行きて会いたい。

撤退です。
明るい内に無事予定終了です。

ブナの木はほとんど葉っぱがないのです。

赤い楓の葉っぱ、ほんの僅かでした。

今年はもう来ることはできません。ドウダンツツジの色も見納めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿