ページビューの合計

2013年12月20日金曜日

HDR合成 (High Dynamic Range imaging )初挑戦 超初心者だけ見てね

HDRとはなんぞや?よくわからないまま、色々とやってみました。

やってみて少しは意味も理解できた気がします。自分なりに表現すると
HDRとは
明暗の差が大きい時に、利用する写真の合成技術であって、全体を絵で書いたように明暗の差を少なく表現できるようにするものである。

太陽のような強い光を出すものを撮影すると、太陽が潰れるか、周囲の風景が真っ黒になったりしてしまいます。
通常で撮影したものです。
太陽のお陰で手前はほぼ真っ暗になります。

3枚の写真をHDR合成してみました。
木の手前の草もはっきり?見えます。

私の初めてのHDR合成です。


ではどうやって出来たかというと、これが未だに上手く説明できないのです。
カメラのマニュアルとlightroomとPhotoshopとを駆使(苦死)してやったのです。

今回の手法は自分のためにも整理していく予定ですが、何分カメラやソフトの知識が不足しているので少し時間をください。

HDR合成した結果に関して
いつもの写真では表現できない広いダイナミックレンジを見かけ上で狭いダイナミックレンジの中に表現できるので、自分の目でみたものと近いようにも見えます。
ただ、普段の撮影とは明らかに違い、違和感あります。
現時点では違和感のほうが強いですね。


Photoshop まだまだ難しすぎる。
部分的なカットアンドペーストすら出来ない。m(__)m
----------------------------
続いて作成したHDRです。
どちらも三脚を利用しないで手持ち撮影です。
十禅寺山からの朝日をHDRにしてみました。
カメラD7000でオートブラケティング撮影というマニュアルの部分で
 「BKT」ボタンを押してセッティングした。未だによく理解できていません。
明るさの違う3枚の写真を撮影して、lightroomから「HDRPRO」でできあがったものです。
難しすぎます。
そもそもD7000にはHDRという説明は一切ないのです。カメラメーカーのプライドはあるでしょうがこんなことでは将来世界では生きていけない時が来ますよ。
みんなに分かり用にするべきでしょう。

12/24朝の日の出です。
黄金の朝焼けですが、これも手持ち撮影で白黒にしてみました。
HDRでいきなり白黒になりました。
HDR十分に理解はできませんでしたが、少しは勉強になりました。(^^)

サイト
Photoshop苦労の状況です。

4 件のコメント:

  1. Just gorgeous!!!. Congrats and regards..

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      HDRは初めてです。難しいですが、楽しいです。(^^)

      削除
  2. 分からないことって、ふとしたきっかけで分かるようになるものだと思います。
    それに楽しんで覚えるの一番ですね。頑張ってくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まだほとんど理解できないでいます。もう少ししてある程度理解できたら更新してみます。

      削除