ページビューの合計

2013年12月8日日曜日

キトンボ、アトリ、見つけました。岡山県自然保護センターの生きもの発見隊にて

岡山県自然保護センターの生きもの発見隊に参加してきました。
12月のトンボ、キトンボを撮影したかったのです。
12月に一度は訪れてみたかったのもありますが、この日や野鳥がテーマなので、友の会の会長の説明も聞きたくて出かけたのです。
野鳥のいろんなことを教えてくださるので、私も野鳥が少し探せるようになったのです。

アトリのメス
初めての撮影です。

 何枚か撮影出来たのですが、木陰はやはり難しいです。

 カメノコテントウ
ずいぶんたくさん見ました。
ヨコヅナサシガメも一緒にいることが多かったです。

キベリヒラタアブににていrのですが・・・・???

今年はじめてのツグミです。
この写真、実は会長のフィールドスコープをコンパクトカメラで撮影させていただいたものです。
私のカメラとレンズでは比較にならないほど鮮明で色も鮮やかなのことに 驚きました。
少し欲しくなった次第です。(^^)

ヨシガモです
少し遠すぎましたが、初撮影に成功です。
発見単に参加していなければわかりませんでした。

キトンボ
12月中頃までは晴れていると飛び回っているそうです。
これは参加する前の時間に撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿