ページビューの合計

2012年3月30日金曜日

満開のアズマイチゲを見に!河会の山野草群生地へD7000で!

岡山の山野草群生地に、アズマイチゲの満開が見たくて急に出かけました。
今日(3月29日)は、河会の山野草群生地に3度目の見学です。

今回はD7000にも少し慣れたので、自分で狙ったマクロ撮影がしたかったのです。
タムロンの90mmマクロレンズ
リモコン・レリーズと三脚も少し利用しました。

まずはアズマイチゲです。
 この中は全部がアズマイチゲです。
セツブンソウはほぼ花は終わっていました。
今回は花が開ききっているのです。
とても素敵です。 
独特の花の葉っぱです。
この花の撮影に三脚とリモコンを利用しました。
風が強く、花が揺れていたので、風が収まった時にシャッターを切るためです。
自分では成功したと思います。三脚が重いのが難点!
この群生地、すっかり気に入りました。
-------------------------------------
これより以降は代表写真のみにします。全部はpicasaでご覧下さい。
キバナアマナ
今回は足元で咲いてくれました。初めて間近に見たのです。
アマナです。1株だけ発見です。
-------------以下の写真は群生地のお隣のご主人宅です。--------------
ミノコバイモ(ご主人に聞いたメモがでてきました。)と言うそうです。これもこの日初めて花を見ました。
野草には沢山の種類があるのに驚きです。
ユキワリイチゲ
ピンク、紫、グリーンと3種類を育てられているそうです。
カタクリです。
実は鉢植え以外は初めて見ました。もう少しで花が咲きそうです。
セリバオウレン

D7000でのマクロ撮影は慣れてきたようです。
三脚がなくてもリモコンだけでも役に立ちそうな気がします。



2 件のコメント:

  1. 返信
    1. Ari さん、ありがとうございます。
      山野草の花はとても可愛いです。
      すっかり好きになりました。(^_^)

      削除