ページビューの合計

2012年3月6日火曜日

春:D7000でマクロ撮影 タムロン90mmマクロ 満足です。

今日から目的を持った撮影を本気で開始しました。
このブログでは90mmマクロだけの写真です。
最初に、モデルは当然チョコです。
 サツマイモをじっと待つチョコです。
食べ物での争い経験が無いのでのんびりしています。
ごちそうさま! 
土筆は随分、大きくなりました。
沢山生えている場所もありますよ! 
極早稲のタマネギです。 
フキノトウです。
1日で、急に大きくなりました。 
この写真まではあまり苦労しないで、自動撮影が出来ました。
ホトケノザです。
ここから撮影には苦労しました。
自動でのピント合わせなのですが、思う場所で合ってくれないのです。
何度も写してやっと1枚です。 
スイトピーに虫
この写真も自動で楽に撮影です。 
やはり、大変でした。
この写真は自動でのピント合わせができないのです。
マニュアルで撮影しましたが、見えません。
位置も悪く、同じ姿勢を保つのは至難の業です。
こういった小さなクモの撮影は何が必要なのか考えてみます。
この1枚以外は写真になっていないのです。
何故?
◎ピント合わせが自動では出来にない理由?
◎楽な姿勢での撮影方法

昼から急に晴れたので、深山公園に更に撮影です。沢山撮影過ぎてしまいました。
馬酔木のような気がするんですが?
蝋梅です。まだしっかり咲いています。
この梅はこれから満開を迎えるでしょう。
 名前はわかりませんが、一斉に咲きそうです。
もう満開を過ぎたようです。とても良い香りがしています。
 たくさんの虫が匂いに誘われてきています。
椿
実は椿を撮影に来たのです。
ヤマツツジです。新芽が大きく膨らみ葉が伸びています。
動くものはピント合わせが遅すぎます。
マクロレンズでは動きのあるものには注意が必要なようです。

今日はすべて手持ち撮影です。
三脚があったほうが良いものがたくさんですね。
(^_^)
正直、満足です。
疲れたですが、とても楽しいマクロレンズです。

4 件のコメント:

  1. 私は昆虫を撮る時はマニュアルで一脚を付けております。逃げられる前に撮りたいのではじめは手持ち、それから一脚を据えて臨みます。シャッター音で逃げる虫・気配に敏感な虫もいますが、すすんでモデルになってくれる虫もいます。花は動かないので三脚を据えて撮ることもあります。虫も動かないやつは三脚+ストロボということもあります。マクロ楽しんでください。

    返信削除
  2. はなっこりーさん、ありがとうございます。心強いアドバイス感激です。
    自作の一脚からもう一度テストしてみます。
    三脚も使ってみたいのですが、重い荷物は結構私にはきついのです。
    息を殺して、地面近くを撮影するのがとても答えますね。(^_^)

    返信削除
  3. You can rest your camera on a beanbag which weighs nothing and works just as well as the tripod.
    Chocolate is getting more and more handsome everyday!

    返信削除
    返信
    1. Friend of HK さん、ありがとうございます。コメントが遅れて申し訳ありませんでした。
      カメラは操作が難しく、今は楽しく撮影することにしました。
      私もあなたのように素敵な鳥を撮影したいです。(^_^)

      削除