ページビューの合計

2020年9月24日木曜日

GoPro HERO9 Black 使えるかな?

GoPro HERO9を購入しました。

購入理由他

現在私が所有しているGopro hero4 sessionの調子が悪いからです。特にwifi接続は全くできません。Goproに問い合わせをしても、話が進展しないのです(サポートはやはり悪いですね!)。仕方なく今回新機種を購入したというのが正直なところです。機種選定をしている途中にGoPro HERO9 Blackの発売があり、スペックなどはろくに確認もしないで注文しました。他のメーカーも少しは考えたのですが、あまり多くの機能を使うわけもなく、今までと同じメーカのほうがいいかな!という程度の考えで決めました。

さらに、メーカーから直接購入にしました。実は前回購入した電気店の担当者がいなくなり、知っている人がいなくてメーカー直販にしたのです。納期はかかるが最も安価に入手できるとのことでした。利用目的の方は1月以上先なので問題なしです。
2020年9月17日注文
HERO9 Black 数量: 1 ¥37,000
SanDisk Extreme 32GB microSDHC 数量: 1無料
1 年間の GoPro サブスクリプション ¥6,000
HERO9 Black 充電式カメラバッテリー 数量: 1 ¥1,700
サブクリプションテナンなんなのかは知りません。発注後に、出荷情報など来ないので、メール問い合わせしました。24日に入手できると連絡あり。出荷の管理はかなりいい加減のようです。
実際は23日午前中に入荷しました。

機能確認

早速機能確認しました。
マニュアルがない!予想していたのですが、操作マニュアルはありませんでした。すぐにメーカーからPDFでダウンロードしました。どうせ文字が小さいのでこのほうが良かったです。

最初の作業!

梱包を確認し、注文したものがあることを確認しました。
(電池を入れる。メモリーカードを入れる。)パソコンでPDFファイルのマニュアルを見ながらやっと出来ました。今後は直ぐにできると思います。
電源スイッチを入れる。(ここからしばらくはメモも残していないので書いている事自体がいい加減かもしれません。)
セットアップ画面が現れる。日本語を選択してからはあとは指示のとおりに作業です。特に苦労も無し。
スマホを準備するよう支持がありました。実は事前にGoproアプリを入れていました。( Gopro hero4 sessionのために、入れていたのですが、あまり使っていませんでした。)
スマホ側から新しいカメラを検索してくれてすぐに接続できました。ここまでは本当に順調!
Goproのヴァージョンアップの要求が来ました。新品なのに?
ネットで調べると新品でもいきなりヴァージョンアップが必要だそうです。
仕方なく指示の通りヴァージョンアップ作業に入りました。
ところが?
作業を中止しろとメッセージ
Goproも、スマホもバッテリー不足で作業できないとのこと。(スマホは充電中ですが・・・)
ここで慎重に作業を中止しました。どちらも充電して3時間後に作業を再開です。
順調に進んでいる様子!
作業継続は慎重にスマホの指示を確認しながらすすめると、成功しました。
「更新が完了しました」
やっと初日(23日入手日)の作業終了です。
-------さてここからは特にのんびりと機能確認してブログを更新していきます。--------
24日からの確認作業です。
以下の項目は私が気になたt理わからなかったことを手当たりしだいメモしています。間違いや内容が大きく変化する可能性があります。
マニュアルを見ればいいのかもしれませんが・・・・・・(-_-)

  1. 録画した内容が見えない。>>色々操作していたら見えました。
  2. タッチスクリーンの操作せが悪すぎる。Goproユーザーは今までこんなことを許していたのか?
  3. パソコンに画像が取り込めない。仕方なく、SDカードを抜いて読み取るとOKでした。USB接続して取り込みたいが、うまくできない。
  4. 全面の液晶が鬱陶しいので消したい。>>未解決
  5. マニュアルに出てくる言葉の意味が理解できない。必要なものがけゆっくり探してみます。(撮影モードのアクティビティ,HindSight,など)
  6. スマホからGoproを操作して撮影したい。>>未解決 
  7. スマホでGoproで撮影した画像をみたい。>>未解決
初撮影
カメラの最初はいつもチョコがモデルです。


HindSight (ハインドサイト) 

シャッターを押す前から撮影できる機能!
シャッターボタンを押す15秒か30秒前から撮影できる。すでに過ぎ去った決定的瞬間が記録できる。
これは便利で早速使ってみた。
  1. ビデオプリセットを選び、設定メニュを選ぶ。
  2. HindSight をタップします。
  3. HindSight を15 秒か30秒に設定します。
  4. 通常の撮影画面まで戻る。

2 件のコメント:

  1. GoPro サブスクリプションは年間契約の保守サービスのようなものですね。
    他にもあるでしょうが、この辺りの説明が分かりやすいかも https://www.davetanaka.net/entry/gopro-plus

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。見ました。スッキリしました。
      やはり機能が増えて少し使いづらいですが、目的は1つなのでのんびりマスターします。
      撮影結果は良いのですが、小さい液晶パネル操作はやはり面倒です。タイムプラスも使えそうな気がしてきました。(^^)

      削除