ページビューの合計

2020年9月24日木曜日

オオスカシバの幼虫!すごい食欲です。

     庭のクチナシには毎年、オオスカシバが来ます。今年も何度も目撃したのですが、幼虫が全く見つかっていなかったのです。
ただ、クチナシの葉っぱはたくさんかじられているので、幼虫が育っては天敵に襲われたというのが正解のような気がします。
ただ、今までも幼虫は見つけることが出来ても羽化まで育ちません。
我が家にはアシナガバチなどの点滴がたくさんいるのです。
今年もあまり期待はしていないですが、やはり育ってほしいですよね!
動いているときにはいつも食べています。
柔らかい葉っぱを食べると次に移動してまたむしゃむしゃ!

このままでは翌日にはこの枝の葉っぱはなくなります。

食べっぷりを見てください。
このいきおいです!
無事に育てよ!


2 件のコメント:

  1. 我家のくちなしの木にもいます います。
    木の下に沢山の黒い糞を見るのですが、なかなか幼虫を見つけることが出来ません
    私の大好きな花だけに必死で探して、何匹か退治しています。
    共存といきたいところですがそうはいきません。
    どうすればいいんでしょうかねぇー

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。なんと!
      この子はものすごい大食漢ですが、至って平和的なんですよ!
      クチナシが枯れてしまうことはまずありません。
      またアシナガバチなどの天敵がクチナシの木を常にパトロールして肉団子にします。
      フンだけ見るかるのはそのせいですよ!我が家の幼虫も8時間後には消えました。(-_-)

      削除