ページビューの合計

2020年9月19日土曜日

ディスクグラインダー 40年近くの相棒 買い替え予定を修理に!

 愛着のある機械です。長年使っていたディスクグラインダーの調子が悪くて買い換えることを考えました。新しく購入する機種も決定し、今までのものは記念撮影したら処分するつもりでした。

ほぼ毎月活躍しているのでこの調子です。
今回の異常は「回転が上がらない時がある。」です。
この通りかなり汚れております。
過去に、よく似た症状でカーボンブラシを交換した記憶があります。

銘版を見て感動です。
1983年製造です。おそらくその年に購入したと思います。
日立工機 100mm PDP-100D
となっています。プロ用ではないのですがとても役に立ってきました。
これよりもあとから購入した機械はこれほど頑丈ではなかったですね。
昔の機械が堅牢で有ること改めて感じました。
「もう少し使ってあげたい!」
そう感じたのです。

購入しようとした機械の資料を見ると安全装置などがついていますが、購入中止を決めました。このままでも少しの作業ならできます。

修理する前に少し分解し、中をエアー清掃したら正常に動き出したのです。
本当に治ったのかは疑問ですが!

また調子が悪くなれば、修理をのんびりとやってみます。それでも修理できなければ新しい機械を購入します。
結果が出ればこのブログを更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿