ページビューの合計

2020年9月26日土曜日

バンの親子にやっと会えました。マックロクロスケの雛です。

私は今年、朝の散歩でケリやカルガモやバンの子育ての様子をじっくりと見ることが出来ませんでした。
特に、バンの場合には雛の姿を全く見ていないのです。なんとか雛の姿を見たかったのです。
天敵が多いこの場所では子育てには厳しい環境なのでしょうね!
ところがバンの親子を遂に発見しました。
マックロクロスケです。
(^^)

実は9月の中旬から異変に気がついていました。
周囲にカラスが1話か2羽じっとしていることが多くなったのです。
更にアオサギもじっと何かを狙っている雰囲気です。
もしかしたら雛がいるのでは?
そう思って慎重に探し始めていたのです。
9月16日のことです。れんこんの収穫が一段落したのか静かです。
波紋を発見しました。
一羽を目撃!このときは親だけでした。雛はいないのか!
アオサギやカラスは連日そばにいて様子伺いです。
23日そして遂に!雛を発見です。
この時期にしてはとても小さな雛です。

よく食べています。
愛らしいでしょう!
親のそばから離れません。
親が急に移動です。
何があったのでしょう!

そして今日26日
雛が2羽いました。
これは、別の親と2羽目の雛です。
仲良くしています。
実は23日には3羽の雛がいたのです。
しかし翌日からは2羽しか目撃できません。
親は同時に3羽目撃できています。
まだレンコン畑は葉っぱが多くバンはもっといるかも知れませんね!
早くたくさん食べて大きくなってほしいですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿