ページビューの合計

2020年9月29日火曜日

ツバメの群れ!もしかしてショウドウツバメも!?さようなら!カモも来たようです。

毎年なんですが、9月の終わりにツバメの群を見るのです。2週間ほど全く見なかったので、渡りの途中なんでしょうか?今年は非常に少なく、50羽ほどでした。
偶然間近に迫ってくれたので撮影できました。
左のツバメ少しおかしいでしょう!?
実は2羽ほど胸がとても汚れているなあと思っていたんですが、これはショウドウツバメではないか?とのご指摘を受けました。
もしそうであれば初めての確認で初撮影です。そういえば以前も胸の汚れたツバメを見て不思議だなあと感じたことがあります。
揺動ツバメであってほしいですね。
近くで撮影できた数少ない写真です。

この時期にツバメを見たあとで、全く見なくなるんです。
今日も姿を見えたのはほんの僅かです。すぐにいなくなりました。

大群ではないので探すのに苦労しましたが、30分後には全く見えなくなりました。
さようなら!また来年!
動画ではツバメはとても小さくて見にくいです。


ところが、上空にかもの小さな群れが旋回しているんです。
もしかして、カモも渡りが始まった?

児島湖を2回ほど大きく旋回してから西の方にいなくなりました。
拡大してもわかりません。
カルガモかもしれませんが、ここにはこんな群れはまだ来ていないんです。

そこでみやま公園に行きました。
カモたちが一番早く来る場所なんです。

いましたよ!
全部で30羽ほどが来ていました。
オナガとヒドリガモが半分くらいです。

おかえり!

のんびりしていました。いよいよいろんな野鳥が見える時期ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿