濃霧の中、今朝の散歩は野鳥狙いに出掛けました。
随分と長い間、望遠レンズを使っていなかったんです。
少しは行動していきたいと考えて重いレンズを担いで少し早歩きに挑戦です。
いきなり、「ギャーッ!」とアオサギの鳴き声がしたので、カメラを向けて試し撮りです。
なんとか撮影できるものですね。
あれ?
アオサギの前に小さな鳥がいた気がしたのです。
目を凝らすとかなりの数の小鳥ががいるんです。
目の前にも来るので適当に撮影してみると!
ツバメです。
カイツブリの声がしたので、撮影すると、こちらにもツバメが写っています。
ツバメと確信してかなり撮影していたのですが、まともには写ってくれません。
それにしてもツバメの数がとても多い!
しばらくすると空が明るくなって少しはっきりわかるようになりました。
児島湖のかなり向こうにもいるようです。
視界が悪い上に視力が弱い私でははっきりしません。
電線にもたくさんのツバメが!
私が今朝歩いている場所よりもかなり離れた場所では、数千のツバメが集まっていたと聞きましたが、今朝は数百以上は間違いなくいました。
もしかしたら千羽を越していたかもしれません。
餌を取っているんでしょうか?
ツバメは広い範囲にたくさんの群れがいるんです。
なんとなくですが、幼いツバメのような気がします。
燕返しをあまりしていないんです。
こちらは休憩中のツバメです。
こんな感じで数カ所で休んでいるツバメもいます。
目の前にイルコを撮影すると、やはり尾羽根が短い子が多いですね。
おバネが短いのは幼鳥の証拠だそうです。
これから遠くへの移動は大丈夫なんでしょうか?
空に向けて適当に撮影!
いくらでも写ります。
明るさが増してきたので、締め切り堤防が少し見え始めました。
これ以上、前進するとツバメの群れがどんどん飛び立つので、ここで引き返すことに決めました。
いったいいくらのツバメがいるんでしょうね。
実はこんな大きな群れを見たのは初めてなんです。
餌を食べているようにも見えないし、不思議です。
この後で、空はかなり晴れてきました。
私にとってはこれでも十分だったのですが、いつもここにいる野鳥も面白かったです。それは別のブログにします。
今年こちらでは例年より少なかったように思います。これだけの数を一度に見ると壮観でしょうね。
返信削除ありがとうございます。入院している間に我が家周辺にいた燕は全部いなくなり、燕の季節は終わったと思っていたんですよ!
削除年々たしかに数は減っている気がします。
いい思い出になりました。