ページビューの合計

2020年9月12日土曜日

雨の新庄村(サルナシ、土用ダム、不動滝など)楽しかった!(^^)

 土用ダムから不動滝を散策する予定でいました。
土用ダムを歩いていると、激しい雨にあったのです。ある程度は予想はしていたのですが、久しぶりに強い雨に打たれました。気温も高かったので結構楽しかったです。
出発前にリーダからサルナシの情報があり、とても期待していきました。道の駅で手に入れて帰ってから味わいました。私が昔食べたのはまだ熟していないものだったようです。美味しかった!(^^)
集合場所直前にあった竜宮の岩です。今までは車で通行中に何度か気になっていたのですが、今回少し歩いて見学に行ったのです。とても素敵でした。

土曜ダムを散策です。
マムシグサでしょうか?秋の準備が始まりましたね。

いつも気になる植物があります。
途中で見つけたナラ枯れ病の木
蒜山地区ではたくさんのナラ枯れ病の木を見てきましたが、ここでも、このあとの毛無山周辺でも増えていました。

ササユリ
花の後がこんなに大きくなったのは初めてみました。

小雨の中を散策していたのですが、

もうすぐ昼食休憩の予定でしたが、猛烈な雨です。
鹿田区、ここで引き返しました。毛無山のキャンプ場へ移動して昼食にしました。

昼食後キャンプ場周辺を散策です。
ナナカマドです。もうすぐ素敵な色になりそうです。

ほとんどすべての葉っぱが穴だらけ 
ヤマハンノキでした。不思議な実がつくんですね! 
嬉しい出会いです。
アキアカネだと思います。実はここ数年であっていないのです。
 
ツリフネソウ
オミナエシ 
フシグロセンノウ 久しぶりです。
ヒョウモンチョウの仲間だと思います!多分撮影は初めて!
ヒメキマダラヒカゲと教えていただきました。初めての出会いです。とても嬉しいです。 
 
ヤマボウシ 今年も食べることが出来ました。(^^)
ミカエリソウ
小さいですが、サルナシが写っています。
毛無山周辺は水がとても綺麗です。
ゲンノショウコ。種が素敵でした。ゆっくりと撮影してみたかったです。
名前をお聞きしたのに忘れました。(-_-)
あれ?これ(ムラサキシキブ?)って今頃花が咲いていいのでしょうか?
カメムシ。種類が多くて名前を調べても特定できませんでした。
女滝です。不動滝(男滝)の下流にあります。 
水がここもとてもきれい!
葛がいいですね
不動滝です。
サカハチチョウ
初めてです。 
動きが早くなかなか撮影できませんでした。
今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。




0 件のコメント:

コメントを投稿